盲目的な恋と愛と

きみをすきだと誓うよ

倉敷の美観地区の良さについて語る【飲食店編/常衛門食堂】

 前回の記事に引き続き、岡山県倉敷市にある観光地、美観地区について書いていこうと思う

 

やはり、新型コロナウィルスの影響で飲食店にも影響が出ているとのこと

ソースは美観地区にある飲食店のInstagram

 

コロナで自粛ムードだが、やはり美味しいご飯を食べて免疫力をアップせねば!と思うわけで

私的におすすめの飲食店を掲載していこうと思う

 

【常衛門食堂/つねえもんしょくどう】

JR倉敷駅方面から美観地区入口の方へ歩いて行き、ファミマの手前にある路地にある、隠れ古民家のごはん屋さん

f:id:despotisme27:20200415223927j:image

f:id:despotisme27:20200415223906j:image

f:id:despotisme27:20200415222656j:image

f:id:despotisme27:20200415222759j:image

一見さんにはなかなか、すぐに発見できないであろう裏口のような入口の佇まいのお店

食堂という看板とカントリー的な雑貨屋さん、本屋さん、倉敷らーめん枡屋が目印

 

最近は入口にメニューの看板があるので、わかりやすいかも!

メニューの看板を最終目印にしてみてください

 

中に入ると女性の店員さんたちが温かくお出迎えしてくださり、来てよかった!という気持ちになる

 

まず、日替わりのメニューを聞いたり、メニュー表を見て注文

そして、注文完了したら代金前払いなので支払いをし、番号の書かれたビール瓶のフタ?みたいなのを持って、2階へ

 

f:id:despotisme27:20200415224758j:image

テーブルは空いてる席ならどのテーブルでもOK

テーブルに番号の書かれたやつを置いて、しばし待つのみ

 

常衛門はとにかく、ボリュームミー

ご飯(お米)の量は大中小から選べるのだが、少食気味のかたは少がいいかもしれない

下の写真でご飯は中サイズ

 

あと、小鉢が2品付くのだが、個人的に好きなのはポテサラ

ゴロゴロポテトのポテサラ好きにはたまらない

私が注文した際、小鉢は大体、和食が多い気がする

 

f:id:despotisme27:20200415222650j:image
f:id:despotisme27:20200415222700j:image

常衛門でおすすめのメニュー1つ目はカニクリームコロッケ定食

大きい!

とにかく、大きい!

ボール球のようなカニクリームコロッケ

中はとろーりとした濃厚なクリームがたくさん入っている

 

f:id:despotisme27:20200415225057j:image

日替わりのミックスフライ定食もいい!

いろいろな魚のフライが食べれるのがたまらなくいい

魚好きにはたまらない

 

f:id:despotisme27:20200415225413j:image

f:id:despotisme27:20200415225417j:image

こちらは常衛門で初めて食べたときに衝撃を受けた、おろしポン酢からあげ定食

ニンニク不使用なので、ニンニクの臭いが気になる女性には最高なからあげではなかろうか

 

f:id:despotisme27:20200415225702j:image

f:id:despotisme27:20200415225942j:image

私のなかでチキン南蛮の不動の1位はやはり、常衛門のチキン南蛮

たぶん、タルタルソースも手作りかなと

美味しい

お肉が柔らかくて、ジューシー

タルタルソースとの相性がバツグン!

 

今、大好きなお酒を禁酒中なので、しばらく注文してないからメニューにあるかわからないけど、おすすめなお酒メニュー

f:id:despotisme27:20200415230121j:image

手前のお酒

生しぼりみかんサワー

甘さはほとんどなく、飲みやすかった

 

今、常Eats(つーねーイーツ)という、テイクアウトサービスもやっているようで(画像参照)

f:id:despotisme27:20200415230404j:image

Login • Instagram

▶︎常衛門食堂のInstagram